攻撃は最大の防御

旧ブログ「カートでがんばる」と統合しました




--/--/--/--:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/









やってないのに語る
学校で何人かポケモンやってるみたいです
だがおそらくその中の数人しか対戦狂はいないだろう・・・
というわけで前回の記事で触れた
「道化になる」「チェス盤をひっくり返す」について

道化になる
これは初対戦でしか通用しないと思います。フレンド戦でも1回きりです。
要するに何も考えてないフリをするわけです。

バトレボでたとえましょう
行動を考える時間は60秒 行動決定はあのアンテナマークが目印です
もしそのアンテナマークがターン開始とほぼ同時に消えたとしましょう
相手は安直な行動を取ったんだろうなと思うはずです。
逆に長考すれば裏をかいてくるかもしれないと思いますよね

私の場合だいたいこれを目安に相手の行動を読んでたりします。
自分でいろいろ小細工をやってるのであまりこれを信用すると命取りですけどねw
次のターン開始前に相手の行動を読みきっての安直な行動に思わせた裏をかく選択肢
悩むフリをして普通に攻める選択肢
姑息と思われるかもしれませんがこれがわりと勝利につながってくると思います。
相手の油断は勝利に繋がります

チェス盤をひっくり返す
これはうみねこの鳴くころにの主人公であるバトラ君およびキリエさんのセリフですね。
意味もうみねこのままです。要するに相手の手持ちで自分と戦うつもりになるってことですね。
自分だったらこの場面どうするかというのを考えていきます。
もちろん相手の技構成や努力値振りは推測に過ぎません。

相手側の立場に立ったとき自分が取るだろうという行動を信じて
今度は自分の技を決めていきます。
対戦を重ねていくとある程度の技構成や努力値振りがわかってくると思うので
この行動が非常に有効になってくると思います。

あと大事なのは行動を決定してから次のターンまでの間に次の行動を決めておくこと
上の2つの行動を60秒で行うのは難しい。
意外とこの時間が長いので通常60秒しか考えることができないところを
90秒ほど考えることができます。
私がポケモン選択で時間切れ起こしそうになる回数が多いわりに
技選択で時間切れを起こさない理由はたぶんここにあると思います・・・


ポケモンって思想とか語るのは楽しいんですけど
いざバトルをしようとなるとけっこう疲れますよねw

久しぶりにアニポケみたので追記に書きます



クラスの子がポケモン見ようと言ってきたので見てみた
しばらく見てなかったんですけど
サトシ アイリス デントの3人らしい

やっぱりタケシがいないと妙な違和感が・・・
テリーマンのいないキン肉マンのような感じで
解説する人がいないように思える

今回はまさかのミジュマル回
バトル中にホタチ(胸の貝)がぶっ飛んでいってミジュマル脱走でバトルは中止
対戦相手に延期を提案するデント(サトシはもうミジュマルを追っかけてた)
ホタチを探すものの見つからなかったのでいろいろなもので代用
ピカチュウの10万ボルトで耐久をチェック
木の実(モモンとかクラボとかそんな感じの)→実ごと粉砕そして貫通
デントのクロッシュ(高級料理にしてあるふたみたいなやつ)→金属製なので電気貫通クロッシュ錆びた
イシズマイが造形した石のホタチ→防げたけど重くてミジュマル転倒

ホタチに頼りすぎだよと突っ込みを入れられたミジュマル
唯一ピカチュウの電撃を耐えられたイシズマイ産のやつを持つために修行をするミジュマル

そして次の日イシズマイ産を持ってバトルへ
相手のシママのでんげきはをイシズマイ産で防ぎつつ戦うがフルパワーでんげきはで壊れる
そこでなんと回想シーン「攻撃こそ最大の防御だ」
サトシ「ミジュマルたいあたりだ!」
たwいwあwたwりwwww
なんかでんげきは必中なはずなのによけてたいあたりをかますミジュマル
最後はアクジェをコントロールできず暴走するミジュマルと
それをニトロチャージで追いかけるシママ
両者大きな岩にぶつかって吹っ飛ぶ
かろうじて立ち上がるミジュマル
シママ戦闘不能!サトシの勝ち!
なんでやねん、勝者は岩だろww

そして最後にどこからともなくアイリスのキバゴがホタチを持って帰ってくるのであった・・・

なかなかぶっ飛んだ内容でした
ロケット団出てこなかった・・・

ものすごく長くなりましたが最後まで読んでくれた人
ありがとう
2011/04/21/22:15:07  ポケモン/CM:2/TB:0/







new : 後でまた記事書きますけど・・・
MAIN
old : ONE OUTS
COMMENT
    from - ゆーじぇ
アニポケは見て無いけど、
勝者『岩』に盛大に吹いたw
見たくなってきちまったぜ・・・( ゚∀゚)
2011.04.29-00:48/ゆーじぇ/URL/EDIT/   




    from - ヒデロウ
コメントありがとうございます!

ゆーじぇさん
あの1戦はどうみても砕けなかった岩の勝利
今のアニポケに一言申すとすれば

タケシ「ポケモンはこんな生温いアニメじゃねえええ」

彼の解説がなくなって技がヒットしたり避けられたりの状況を
皆で「速いっ!」とか言ってて相性うんぬんの解説がほぼないw
昨日の回も念願のロケット団出てきたけどけっこう適当に撃退されてたし・・・
2011.04.29-09:29/ヒデロウ/URL/EDIT/   




COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK
  この記事のトラックバックURL:
   http://hideromask2.blog91.fc2.com/tb.php/59-bbae9fdb



MAIN






copyright © 2006 攻撃は最大の防御. All Rights Reserved.
Template Title : 紅 ~くれない~  Ver1.1
by TAE-3rd☆テンプレート工房

  










