攻撃は最大の防御

旧ブログ「カートでがんばる」と統合しました




スポンサーサイト
--/--/--/--:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/









なぜケッキング?
今更だけどまとめたことなかった気がするので
なぜ私がケッキングというポケモンを使っているか

いろいろ理由はあるのですがやはり
「伝説並の種族値を持ちながらも特性なまけによるお手軽ではない強さ」
一番はこの点ですかね。

知らない方のためにケッキングの特性「なまけ」について
出したターンは行動でき、その次ターンは行動することはできない(ポケモン交換は可能)
つまり行動→なまけ→行動→なまけ→以下ループとなるわけですね。

この明確な弱点をいかにしてカバーするか、利用するかが
ケッキングを使う上でとても重要だと思っています。

実はこのなまけターン、ただ単に弱点と捕らえるには惜しい性能なんですよね
・なまけターン中に相手が迂闊な行動をとった場合先制でアンコールを決めることができる。
ケッキングで相手のポケモンを倒した場合、相手が新しいポケモン出したとき
ケッキングが行動できない1ターンが生じてしまいます。
そこで相手がそのターンを利用してみがわりを張ったとしましょう。
相手のポケモンがケッキングより遅い場合はアンコールを決めることができます。
逆に速い場合はかなりきついですが対処法がないわけではないです(今回は省略)

・トレース持ちのポケモンを出すとなまけをトレースする。
サーナイトやポリゴン2などが特性「トレース」だった場合
特性がなまけになるので、非常に戦いやすい。
大抵の場合ラス1まで温存してくると思うのでラス2のポケモンをケッキングで倒すと確実です。

・なまけターン中の行動は相手にわからない
ポケモンというゲームは相手のポケモンの型をなるべく早く特定することが大切だと思っています。
なまけターンを利用することにより、相手のポケモンの技を判断すると同時に次の行動を考える。
なまけターン中の行動が相手にバレないため、型が特定されにくい。

他にもなまけターン中はPPを消費しないなどの利点があります。


とりあえず今回はケッキングの特性「なまけ」の有効活用法を書きました。
まだまだこの類のネタはあるのでちょっとずつ書いていこうかなと思ってます。
2011/02/19/23:38:23  ポケモン/CM:2/TB:0/







new : PT構成
MAIN
old : ネチケット
COMMENT
    from - XI01
ポケモンって奥が深いんですね!
私はまだパーティ構築や立ち回りなどなどの基礎も抑えきれていない初心者ですが、とても参考になりました!
デメリットを逆にメリットに変えてしまうとは・・・ケッキング恐ろしい子!
2011.02.20-16:54/XI01/URL/EDIT/   




    from - ヒデロウ
コメントありがとうございます。

/^o(ry X101さん
本格的にやり始める前は殴りあい宇宙をやっていた
小学生のころの知識しかありませんでしたw
今回書いたのは非常にご都合解釈なので
相手にするとき注意しておくぐらいでいいかな・・・?

パーティ構築のお話とかもそのうち書いていきたいなぁと思ってるので
よかったら見ていってくださいね!
最近HGSSを始めたと聞いて期待してますよ!
2011.02.20-21:46/ヒデロウ/URL/EDIT/   




COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK
  この記事のトラックバックURL:
   http://hideromask2.blog91.fc2.com/tb.php/40-fe96788c



MAIN






copyright © 2006 攻撃は最大の防御. All Rights Reserved.
Template Title : 紅 ~くれない~  Ver1.1
by TAE-3rd☆テンプレート工房

  










